SSブログ

LED電球の寿命 [住まい]

LEDの電球がつかなくなりました。階段の上の電球と玄関わきの電球です。
10年もつんじゃなかったっけ。3年半くらいしかたっていないのですが。
同時期に取り換えたほかのLED電球は異状ありません。
この2カ所は確かにつけっぱなしに近い使用度でした。
けど、安くはなかったから、腹立たしくてくやしくて。
色々調べてみると、一日5.5時間で20年もつとかいてありました。寿命(取り換え時期)は明るさが初期の70パーセントになる頃らしいです。
ということは、いきなりつかなくなるのはおかしいですよね。
要するにLEDの電球に組み込まれている基幹部分の部品がよくなかったということらしいです。
日本のメーカーでも国外の工場で作っています。不良品とはいいたくありませんが当たりはずれということでしょうか。
2個も同じタイミングでダメになるのはやっぱりくやしいです。電気代は安くなるとかいうけど、はたして電球代と電気代得したのか損したのかわかりません。
取り換える手間が省けたのはよかったけど。
電球型蛍光灯も普通の電球よりはもちました。
10年もつとか20年もつとか言い過ぎてるんじゃないですかね。
電気代が安くなるだけでいいのでは、それだけでも魅力です。あとは、もう少し値段を下げてもらえたら許せるかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。