SSブログ

パワーハラスメントの結果 [仕事]

パワーハラスメント、と聞くたびに、自分の苦い経験を思い出します。
それは、会社員として働いていた頃の話です。
北海道から仙台、そして関東の営業所に転勤してきた男性社員がいました。
営業社員で外回りが多かったのですが、関東の勤務になってからは、ずっと社内のデスクで顧客対応を命じられました。
営業の経験があるので商品知識に優れているのは当たり前と信用したのも束の間、その人はとにかく周囲の人を頼らなければ仕事ができませんでした。
そして、歯が悪いのか、口臭がきつく、自分も含め周囲の人たちは、香水や芳香剤をふりまいてにおいを消そうとしましたが、長時間効果があるものはありませんでした。
上司や同僚も、日常の不満をそこで晴らすように、その人に厳しい言葉を浴びせるようになっていきました。
上司がその人に強く出ると、部下もその上司にならってその人を責めます。自分が上司に嫌われたくないからです。
しかしこのままの精神状態ではお互いに良くないと気づき、個人的に社外のコーチングのセミナーに出席して勉強しました。
目からウロコ状態でその人に接することができるようになり、その人のやる気が少し見えてきたかな、と思えてきた矢先、その人は突然、会社を辞めると言い出しました。
北海道、東北、と不要品あつかいされ、関東でもいじめられて、その人はついに、退職を決意したのです。
定年までは時間があり、その年齢の転職は困難のはずでしたが、本人はあまり気にされていないようでした。
希望通り辞めてくれた、と安心する反面、面倒な仕事も押しつけてきたから、この人辞めたあとはどうしよう、と無責任な上司たちは困ったようでした。
その人は退職の日が来るまで有給休暇の消化に入り、翌日からはまったく来なくなりました。
上司ももはや「来い」とは言えませんでした。
その後、その人からは毎年、年賀状が来ます。
今も来ます。
内容やフォントはほとんど変わりません。
もしかしたら、いじめた人たち全員に年賀状を送っているかもしれません。
年賀状を出すという単純な行為に見えて、じつはこれは「忘れない」という意思表示にも思えてきます。
怒号を浴びせた上司たちは、年賀状をどんな気持ちで受け取っているのでしょう。
ちゃんと返信しているのでしょうか。
もう来年は来ないだろう、そんなふうに毎年苦いお正月を迎えているかもしれません。
もし同じ職場に、いじめられやすい人がいて、自分もときどき上司にならってその人にきついことを言ってしまう場合は、どうか冷静になって、その人がやる気になるような言葉をかけてあげるようにしてほしいと思います。


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。