SSブログ

五十肩を改善するストレッチにラジオ体操 [健康]

kata.jpg

最近、毎朝ラジオ体操を習慣にするようになりました。
その理由は、肩を傷めてしまったことがきっかけでした。
肩の筋肉が炎症を起こしてしまい、激痛が走るので夜も眠れない、という症状に悩まされました。
いわゆる、五十肩というやつですね。

この炎症、”四十肩、五十肩”と言われますが、若い人でもかかる場合があるそうです。
というのも、肩周辺の筋肉が衰えたり血流が悪くなったりすると、肩に負担がかかって炎症を起こすからだとか。
運動不足や仕事のストレスなどで、そういう状態になると、若い人でもじゅうぶんに五十肩になる可能性があるのです。

ひどい痛みのある時は安静が必要ですが、それが収まったら、積極的に動かしてやることが必要です。
でないと、肩関節が固まってしまい、動きが制限されてしまうのです。
整形外科でリハビリマッサージなどもしてもらえますが、やはり普段のストレッチなどの運動が大切。

というわけで、医師に勧められたのが「ラジオ体操」。
誰でも手軽にできて、左右均等に身体を動かすことができるように考えられており、とても優れた体操だそうです。
そういえば、少し前に、「大人のラジオ体操」「ラジオ体操健康法」などの本も出版されたりしていましたね。

肩の炎症は、一方の肩が治った後に、その反対側が痛みだす、ということも多いようです。
それを予防するためにも、日頃からストレッチなどで肩をよく動かし、血流をよくしておくことが大事ですね。


共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。