SSブログ

ミニマリストってケチくさい? [ショッピング]

shopping.jpg

わたしは根っからのミニマリスト体質です。
ミニマリストというとケチくさいといったイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしに限ってはそうかもしれませんね。
何を隠そう、子供の頃から無駄なものは買わない性格でした。

親としては、あまり物を欲しがらない子供だったので、とっても楽だっただろうと思います。
なんなら、親の買い物に同行して、親からアレを買ってあげようか?コレを買ってあげようか?と聞かれても、考えた挙句、いらないとお断りを入れる子供でありました。

せっかく買ってくれると言ってくれているのだから、買ってもらっておこう、というタイプではなかったんですよね。
子供ながらに、これは本当に使うだろうか?と考え抜いて物を選んでいたように思います。

さらに、親の買い物にまで、それは要らないんじゃないの?と口出しをしていたこともありましたね。
そんなわたしですが、大人になって少し物に対する見方が変わって来ました。

昔は、必要かそうでないかというところだけを見ていたので、プラスアルファの価値は気にしていなかったのですが、今は必要なものかを考えて、その上で品質の良いものを選ぶようになりましたね。
ですので、わたしが持っているものは、少し高めの物が多いです。
物は少ないですが、一点豪華主義といいますか、長く大事に扱えるものが基準となっています。


共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。