SSブログ

変わっていく恋愛観 [恋愛・結婚]

まだ恋愛に対して未熟だった時は、常に相手から嫌われるんじゃないか、捨てられるんじゃないかとビクビクしながら、自分の思うように動けず、だけど相手の気持ちもわからないから不安で勝手に突っ走ると言うような、とても迷惑な恋愛しかできませんでした。
しかしある人と2年付き合って、私は少し変わりました。
その人とは週に一度しか会えなかった、結婚とかもなかった、物凄く大事にしてもらい、物凄く自分を第一に考えてもらっていたと言うわけでもないのですが。
その人と付き合って、最初はやっぱりそういう見捨てられ不安みたいなのに、駆られていて、言いたいことも言えないような感じが続いていました。
しかしある時、少し不機嫌だった時があり、でもその不機嫌さの原因が明らかに私のせいではないこと、この人の行動パターンがわかってきたことを考えて、そう簡単に捨てられたりはしないだろうとなぜか確信を持ったのでした。
それからその人と別れて別の人と出会った時も、最初は少しでも連絡が来なかったら不安になるかもと思ったけど、私が連絡をしたいときにして、相手もそれを受け入れるし、相手もしたいときにする、という図式が自分の中で簡単にできあがた時に、恋愛に対しての「恋愛とはこうあらなければならぬ」という固定観念から外れて、自然体で接することが出来るようになりました。
世間一般の考え方や固定観念があったから、私は不安になっていただけなのかもしれません。
そうやって少しずつ成長していくんだなぁと思っています。


共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。