SSブログ

専業主婦VS共働き [仕事]

ヤフーニュースを見ていたら、気になる見出しが出ていて、早速見ました。
それは、「専業主婦の子どもはかわいそう」をとある男性が言ったそうです。
ある意味、子育て未経験の未熟なママに育てられるという事はかわいそうな事なのかもしれませんね。
その点、保育所はプロの保育士さんが育ててくれますし、同じ年の子どもと遊ぶ事で、幼少期から社会性も身についていくんですよね。
こんな事を考える男性がいたなんて、信じられませんでした。
なぜなら私は専業主婦で子育てをしていて、子どもは今までずっと幸せだと思っているからです。
それより、一般的には、共稼ぎの家庭の子は中々、親と遊ぶ時間がなくて、かわいそうなイメージが強いと思います。
しかし、とある女性は、保育所で育ち、小学校は学童にも行っていたけれども、全然、自分がかわいそうだと思った事はなかったというのです。
それは、家庭の事情も理解し、幼い時から、自分と同じ境遇の子達と過ごしてきたからでしょう。
自分がかわいそうかどうかは、子ども自身が思う事であって、大人が勝手にイメージする事ではないという事をその女性は言っていました。
本当にその通りだと思います。
親が一生懸命に働く姿を見て育った子は、自分も一生懸命に働く気持ちが強いと思います。


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。