SSブログ

取引先が自己破産して積立金が消えた体験談。 [借金]

hasan.jpg

小さな飲食店を経営しておりますが、開業にあたり店内で使う家具を購入した際に一月3,000円積み立てのお付き合いをしてくれと言われ、地元の業者でもありますし開業以前からお顔も拝見した社長さんだったので、お付き合いさせていただく事になりました。
時は流れ8年程経ったある日、お友達から「○○家具屋さんに進入禁止の様なテープが張られ、玄関には1枚の張り紙、その前には強面の男が数人居る」と電話が入りました。
どうやら自己破産のようでした。

その後、弁護士から債権者会議に出て来いとなる一通の手紙が届きました。
結局弁護士に任せる形を選択したので出向きませんでした。
というのも、他の方達は数百万円…娘の嫁入り道具を買うつもりで一月に10,000円20,000円と積み立てされていた方も多く居られた様です。

私の積み立てなんぞ300,000円程度…私にとっては貴重ですが…。
そして忘れた頃債務処理の途中経過などが弁護士から送られて来たりもしました。
気が付けば一年以上かかったのでしょうか?

私の取り分が確定し、支払先口座を送り返せと連絡がありましたので送り返すと、後日1,900円ほど振り込まれました。
300,000円が1,900円ですよ。
体中の力が抜ける気がしました。
お金を預ける所は銀行だけだなって、痛い社会勉強をさせていただきました。


共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。